高須教会女性会
北九州地方連合
祈り・賛美・感謝
私たちの教会は福岡県北部に位置し、北九州市若松区高須の江川(えがわ)のほとりにあります。
女性会は毎月第三主日の午後、例会を開いています。『世の光』の「例会プログラム」を用いて学び、活動のための話し合いや互いの課題を祈り合います。「世界バプテスト祈祷週間」に向けての祈りと献金も中心になってやっています。
高須教会には、教会組織記念讃美歌『拡げよう信仰の輪』があります。37年前、教会の皆で教会組織の喜びや感謝の思い等をそれぞれ書き記し、教会員の Tさんがそれらの言葉を紡ぎ、Aさんが作曲し、素敵なオリジナル賛美歌が完成しました。その賛美歌は次のような歌詞で始まります。♪主の教会がたった。主にまかれた幸いの種。手をあげ歌い喜べ。心からほめたたえよ♪ 賛美するたびに心が温まります。
教会行事への参与は女性会の大切な活動の一つです。イースター、ソーメン流し、餅つき、クリスマス祝会等々女性会の一人ひとりの豊かな賜物の奉仕により皆で楽しんでいます。また、毎年8月には近くにある「平和の塔」に「千羽鶴」を持参します。求道中の視覚障害を持つ女性が一年をかけて千羽鶴を折ってくださり、それを小学科の子どもたちが綺麗に繋ぎ、平和への祈りをもってささげます。
また、子ども食堂を、と祈っていた時、ご近所の女性から「子ども食堂」に教会の場所を提供してほしいとお話があり、3年前より教会を使って始まりました。毎回、子ども大人合わせ100名位の方がたが参加されます。願い祈りは確実に実現されています。
今、高須教会は将来計画「礼拝の充実」を見据えて取り組んでいます。賜物を生かして共に教会形成のために祈りと力を合わせています。老人施設への賛美奉仕を長年続けていたり、昨年11月には美登恭子さんを音楽主事として招聘し、あらゆる場面での賛美の充実や賜物を生かす中で教会が元気になることを望んでいます。
『拡げよう信仰の輪』の歌詞は続きます。♪新緑にはえる十字架、赤いとんがり屋根にかかげ主とともに今踏み出す新しい愛の一歩。主にまかせ、主のために喜び伝えたい。教会に連なっていこう。そして生きる。イエスは主、イエスは主。主にある私たち♪
(文責・高須教会女性会)
会堂後方に飾られている原詩